
自社採用との違いは?職業紹介のメリットとは
自社採用or職業紹介
飲食・ホテル・ブライダル業界を中心に、人材確保の重要性は年々増しています。
採用活動には「自社で直接募集をかける」方法と、「人材紹介会社を活用する」方法がありますが、それぞれに特性があり、効果にも大きな違いが出ます。
今回は、「自社採用」と「職業紹介」の違いを整理しながら、職業紹介を活用するメリットについて詳しくご紹介いたします。
✅ 自社採用とは?主な特徴と課題
自社採用は、企業が求人サイト、ハローワーク、チラシ、SNS、自社HPなどを活用して、直接応募を集める採用方法です。
コストが比較的安く済む反面、以下のような課題があります。
◆ 自社採用の主な課題例
- 応募が少ない/ターゲットに届かない
- 求職者に届くまでに広告費・時間がかかる
- ミスマッチが多い
- 募集条件をしっかり読んでいない応募者が多い
- 採用ノウハウ・人員の不足
- 採用専門部署がなく、面接や対応に追われる
- 選考に時間がかかり、現場の負担が増える
- 採用業務と通常業務の両立が難しい
✅ 職業紹介とは?専門エージェントを通じた採用
一方、職業紹介(人材紹介)は、厚生労働省の許可を受けた事業者が、求人企業と求職者をマッチングし、採用が決定した場合に成果報酬が発生する仕組みです。
当社サンキューマネジメントのように、ホテル・飲食・ブライダル業界に特化した人材紹介会社では、現場経験のあるスタッフが求職者と直接面談を行い、企業に最適な人材を厳選して紹介します。
🌟 職業紹介を活用する5つのメリット
① 採用の手間・時間を大幅削減
募集・面接設定・スクリーニングなどを代行。
紹介される人材は、あらかじめ適性確認済みなので、企業様は面接と判断に集中できます。
② 非公開求人で優秀な人材が応募
転職を考えている“本気度の高い”層が利用するため、モチベーションの高い人材が集まりやすいです。
③ 採用に失敗しにくい(ミスマッチ軽減)
紹介前にヒアリング・面談を行うため、企業と求職者のギャップを最小限にできます。
④ 成功報酬型なので初期費用不要
入社が決まるまでは費用が発生しないため、広告費や掲載料のリスクを最低限に削減可能。
⑤ 離職リスクにも対応(アフターサポート)
一定期間内の退職に対する保証制度や、フォローアップなども実施。定着支援も可能です。
🎯 職業紹介は「採用戦略」の一部として活用を
人材確保の手法は多様化しています。
その中でも「職業紹介」は、単なる外注ではなく、採用の専門パートナーを持つことと同じです。
特に、以下のような企業様には職業紹介の活用をおすすめします。
- 繁忙期に向けて早急に人材を確保したい
- 面接してもなかなか人材が定着しない
- 経験者・即戦力が必要
- 自社の魅力を上手に伝えられない
- 担当者が採用業務に割ける時間が限られている
📝 サンキューマネジメントができること
サンキューマネジメントは、ホテル・レストラン・ブライダル業界に特化した人材紹介会社として、経験者から未経験者まで、貴社に最適な人材をご紹介しています。
- 求職者一人ひとりと面談を実施
- 職場とのマッチング精度を最重視
- 成功報酬型なので初期リスクなし
- 採用後も定着まで継続フォロー
まとめ|“数”より“質”の採用を実現するために
採用活動の成果を左右するのは、母集団の数よりも「どれだけ合う人を採れるか」です。
もし今、自社採用で苦戦しているのであれば、一度、専門性の高い人材紹介サービスを検討してみてください。
サンキューマネジメントでは、貴社に最適なご提案とサポートを無料で行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
●人材紹介サービスの詳細や流れについては、下記ページにてご紹介しております。
導入をご検討中の企業様は、ぜひ参考にご覧ください。
▶︎ 人材紹介サービスについて(株式会社サンキューマネジメント)
●ご相談・お問い合わせは、下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。
▶︎ 株式会社サンキューマネジメント お問い合わせフォーム